まかほい!

つれづれらくがき。ほかArchimedes & Co.のサークル情報。アニメの感想やメモは、腐っていたりいなかったり。どっちにしても女視点。おっさんと眼鏡萌え。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ワールドトリガー シリーズ2

プライムビデオにいつの間にかワールドトリガーが入っていたので また見る。この作品、各キャラがいろいろ考えながら戦うところが好きなのだ。 バトルシーンつまんね。と思いがちな自分でも どんな人でも必ずいろいろ考えながら闘うこの作品では わくわくし…

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 に思うこと

相変わらずギリギリで行動してしまう自分は、 今回予約していた時間の30ギリ前に来てなんとか予約チケットをゲット。 さて。 新たなる旅立ちは、元々はテレビ放送1回枠の特別番組で ヤマトなのにちょっとコミカルな冒頭だったのを覚えている。 うん、まあ、…

なんで…?

新機動戦士ガンダムW Endless Waltzの オープニングで、中世仕様な鎌で草刈りしてる人がいて、 ガンダムがいるような時代なのになんで鎌が手動…? と、気になった覚えがある。 wは、流してみただけだったのでそのへんの設定がすっぽ抜けているらしい。 で、…

以前すんでいたところでは大きな梅の木があって、 この時期雨や風が吹くと下の階段や屋根に梅の実が落ちる音が響き渡ってたよなあと たくさんの雨が降る音を聞きながら思い出してみたり。

雨の音は好き。 それに合わせてサティの音源を聴くと、もう身体中が怠惰な感じになるのも好きだ。 で、ユーチューブにある雨の音系動画をつけてみた。 雨の日にかけると、本物の雨の音が消えてしまってもったいない。 かといって、晴れた日に雨の音を聞くの…

聖女の魔力は万能です 4.奇跡

…OPのタイトルの出し方、もっとゆっくりかぶせる感じでやってほしいというのと カラーリングを原作と同じにした方が華やかだったんじゃないかなぁと。 ポーション配達した時に「市場(いちば)のは…」と言われてたけど、 これ、本当は「市場(しじょう)」だ…

聖女の魔力は万能です 3.王都

…所長の髪がいつも肩にかかっているのはかっこいいんだけど その長さと引力は謎。 馬車からのバルディック家が見たかった…。どんだけ大きいのか確認したかった… あとホーク様。その手のつなぎ方だと並んで歩けないと思いますが…と思っていたらいつの間にか繋…

聖女の魔力は万能です 2.親交

…馬の首がなんかめっちゃ太いような… なんかいきなりリズの会話で化粧品が出てきた。 えー。氷の騎士様と仲良くしている女子が、もしかしたら婚約者がいる男どもに囲まれてるアイラちゃんがホーク様にまで手を出してるんじゃっていう噂からリズの婚約者の悩…

聖女の魔力は万能です 1.

スランタニアの状況とか聖女の必要性を説明している途中で立ち上がり出て行こうとしてるけど、日本で社会人やってるセイが怒っていたとしても説明している年寄りをガン無視して立ち上がってどこかに行こうとはしないんじゃないかなあ。 原作も、呼び出された…

青い瞳

ここ数日、転スラのOPがグルグル回る(…あったなーそんな曲。スクールランブル…) 状態だったが、本日いきなり不意に鼻歌ってしまったのは、 「抱きしめないで私の憧れ〜♪」だった。 …??あれ。私この歌すげーメロディラインとか大好きだったのは覚えてるん…

胡椒

引越ししてしばらくペッパーミルが発見できずに 代替品として一味唐辛子を使っていた。 案外問題なかった。 …で、ようやく先日ペッパーミルを発見できて、 …できたもののなんか使うことがなく。 本日ようやく粗挽き黒胡椒を使うことに。 モノは、とろろいも…