まかほい!

つれづれらくがき。ほかArchimedes & Co.のサークル情報。アニメの感想やメモは、腐っていたりいなかったり。どっちにしても女視点。おっさんと眼鏡萌え。

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 に思うこと

相変わらずギリギリで行動してしまう自分は、

今回予約していた時間の30ギリ前に来てなんとか予約チケットをゲット。

 

さて。

新たなる旅立ちは、元々はテレビ放送1回枠の特別番組で

ヤマトなのにちょっとコミカルな冒頭だったのを覚えている。

うん、まあ、コミカルの大元は徳川太助だったんだけども。

ヤマトに乗り込むためのボートは転覆するし、

発進途中にエンストさせて超絶かっこ悪いヤマトを演出するし。

エンストヤマトは、今回も採用されていたようでなにより。

実はコミカルな分、新たなる〜好きなんだよね。

ついでに太助も。←かなり好きキャラ。

また会えて嬉しいよ。そういえば歴代機関長も大好きだったので、

もしかしたら機関員好きなだけか?そうなのか?

あのオレンジ色の波動エンジンがバックにあるだけでカッコよく見えるというあれか?ww

 

前回前々回のシリーズでもそうだったんだけど、

お話が複雑。けど、前の話はちゃんと踏襲していて、さらに「適当」に流されていた部分の補完ができているという素晴らしさ。あと、時節柄ハード戦と同時にソフト戦というか、プロパガンダやら密偵やら使える手段はいっぱいでてきておりました。

大人になっても面白いヤマト。凄い。この辻褄の合わせ方。

キャラデザインももとのものより私は好きなんだよなー。

特に古代進。毎回正面からのヘアスタイルが「王子様」っぽくて苦手だった。

けど、なんか特に歳を取った今回は、

「…この人、成長したらハーロックになるんじゃね…?」

といった風貌で、ちょっとドキドキ。

ただし、スターシア、テレサ、そのあたりの女性の神秘的度合いは少々すくなくなっている気が。これは、松本零士先生の女性の神秘さ加減がすごい、ということなのかもしれん。他では出ないありえない神秘さは、やっぱすごい。髪とまつげが長いだけのものではなかったんだな、と思い至る。

 

デスラーさんもイケオジではなくなってますが、それでも別の部分でかっこよくて満足。

ただ、なんというか、ヒスとか芹沢さんとか、もう小物で小物でどうしよう的なキャラの背景やらまで描いたら、なんとまあ素敵なおじさまじゃないですか!…という感じになって、結局みんないろんなやらかしやら発言には背景があって、

実は悪い人なんていないんだよー。敵以外には。ってことになって、

やたら主人公たちが喰われてしまうという。

ガミラスなんてタラン、ドメル、デスラー、あとは知らん。って感じだったのに、

今回やたらと背負ってる人たちが多くて、私のタランさんの印象が薄くなって…!!

(私的にタランさんはデスラー総統の執事的役目だと昔から思ってお気に入りキャラだった…)

沖田さん、土方さん、まさか山南さんのおじさまずがこんなにかっこよく大々的に描かれるなんて、と前作で思ったものです。

もうこのあたりでてくると古代進がペラくて気の毒なくらいでww

でも、今回は少々というかかなり面倒な背景背負って歳をとったので、

古代君はハーロック化が進む進…。

新たなる旅立ちといえば、いつもの「さらば〜ちきゅうよ〜」ではなく、

「地球はいつしか戦い忘れ〜」が主題歌で、実はそれが結構好きだったので

今回も使ってくれて嬉しい限り。

多分これがあるので他のシリーズ作品よりも新たなる旅立ちが好きなのかもしれない。

でも、どうするんだろう。島倉千代子さんの「さ〜しゃ〜さ〜しゃ〜わたしの〜むすめ〜」って歌は、今回有効なんだろうか。

守さんいねぇし。どうするんだろう。

でも、サーシャ(娘の方)は、生まれて育ったのはいいけどその後生贄みたいに死んじゃうあたり、気の毒すぎてしんどかったので出てこなくてもいいかもしれない。

可哀想なサーシャはいなかったんだ…となっても私はいい。

つか「おじさま」呼びされて鼻の下のばしてる古代をあまり見たくないww

 

今回すごいなーとおもったのは、

裏切ってガミラスに残った藪さんがクローズアップされていたこと。

うわー。この人に焦点あてたのかー。すごい伏線じゃん!!って思った。

伏線といえば、加藤さんちの翼くんもそのうちヤマトに乗り込むんだろうなあと

今からまだ見ていない未来をみてみる。

 

ところでフォムトさんを見るたびに誰かを思い出すような気がするんだけども、

誰を思い出そうとしているのかがさっぱり…。誰だ。

 

でもって、めっちゃバトってる最中に続くになったー。

もうドキバク状態で続く、ですよ!!

 

あ。平原綾香さんの歌ってた曲のラストがヤマトのテーマとリンクしてるとこがお気に入り。

 

でもヤマトの上映を見てる人たちはみんな静かにマナーを守って映画館を去っていくあたり、年季入ってるよなあと思わずにいられない本日でした。

 

ところでさあ!!毎回パンフかってるけど!

1200円払って6ページ広告はないんじゃないかと!思うのですよ!!

あと、ストーリースチルのページが、4ページぽっちって、正直がっかりなんですが!!毎回ガッカリしてますが!!!

文章だけのページとか広告のページとかでいっぱいにするんだったらもっと紙うすくしてページ捻出してストーリーとか絵とかふやしてくれよお。

白黒だけであの紙使って4ページとか、文字数下げてでもなんかスチル入れてもいんじゃね?4C印刷の意味ねーよ。ファンサービスしてくれよお!!

(でも脚本も設定も大好きです!対談内容めっちゃ面白かったです。)

 

とりあえずまあ、思ったことは全部言ったかなー。

次は2月。待つ!!