まかほい!

つれづれらくがき。ほかArchimedes & Co.のサークル情報。アニメの感想やメモは、腐っていたりいなかったり。どっちにしても女視点。おっさんと眼鏡萌え。

ギャラリー・フェイク

リアルで放送時に見ていたものを再視聴。

あの頃はふ〜ん、こんな作品が〜くらいに思ってたのが、

ここ数年毎月美術館か博物館に通うようになっているため、

知っている作品や作者がぞろぞろ。

見た事ある絵もぞろぞろ。

そういうわけで、以前よりもなんだか臨場感があって楽しめました。

 

で、実はこれのナレーションがかの石坂浩二さんで、

それは当時も知っていたものの、

今回『ナレーションなのに演技力ばっちり』という事に感銘を受けたり…。石坂さんの微笑みな声はなんとも耳が幸せです…!!

普段は声優さん以外がやると「なんだかなあ…」と思う事のほうが多いため、新たな発見といいますか…。

ナレーションを聞く為にそのうち再視聴しそうな勢いです。

美術界のブラックジャックな存在、レイジ・フジタ〜!

 

そういえば「絵金」ってこの作品で初めて知ったんだよなあ…。

2年ほど前に図書館で絵金の写真集を見つけて

それ以来よけいに「絵金祭り」にいきたくてたまらなくなっているという。不思議な雰囲気ありそうで、いいよなあ。

……でも7月かぁ……。

原作の方はかなり長く続いていたので、

アニメで出た物語よりもっとあるんだろうなと思うと、

今からでもそろえて読んでみたくなってます。

…うん、雑誌で読んでたんだよね、これ…。

 

本物の学芸員さんにはこの作品がどう受け止められているのか、

ちょっと聞いてみたいかも。

 

いつもより熱量ない文章っぽいですが、

作品内容がオトナなため、どうしても感想も落ち着いた感じになってしまうようで、でも、静かに気に入ってます。

ちな、お気に入りの回は最終回の「メトロポリタンの夜」。