まかほい!

つれづれらくがき。ほかArchimedes & Co.のサークル情報。アニメの感想やメモは、腐っていたりいなかったり。どっちにしても女視点。おっさんと眼鏡萌え。

外国人観光客

買い物とかは自宅近所でしてしまうので、

あまり気になってなかったのですが、

先日新宿に行ったらアジア方面の外国人客がめっちゃいて、

正直びびりました……(汗)

 

鎌倉とか、谷根千とか、寺や神社関係の土地中心に

(あと美術館や博物館)

そっちにはアジアの人は少なかったので

「あ〜。欧米の人増えたなあ。特にフランス語。」とか思ってたんですが、

なんかめっちゃ住み分けができてるという。

 

まぁ、アジアの人からすると、文化はにてるとこあるから、

やっぱ買い物中心になっちゃいますかね。

 

 

んでもって、電車の中で隣に座った親子がスイスからきたひとたちで、

イタリア語で会話な運びになったものの

ずるずるやってるってのにうまくしゃべれなくて

その日一日「per che…」と呟きながら気がつくとどんよりしていた自分がいます。

流されてなんとなくイタリア語をやってる自分は、(いやでも面白いから…)

Per che studi in itariano?(何故イタリア語を勉強してるの?)

と言われてとっさに答える事ができなくて大反省。

せめて「イタリアが好きだから」とか「歴史が〜」とか

「それに、スイスにある美術館にいきたいんだけど、イタリア語通じるってきいたし」とか

……すべて過去の事。もうどうにもならん(汗)

そのへんからかためていかないといけません。

 

…正直に言うか?「ARIA」っていう漫画読んでベニスに行きたくなって〜とか(汗)

BL小説でいっぱいかっこいいイタリア人がでてくるから〜とか(やめれ)

 

…やっぱこれかな。

「イタリア料理おいしそうだし!おいしいパスタ、ピッツァ、食べたい!!」

…よし、これにしよう。文章つくって丸覚えだ。がんばれ自分。

 

でも、正直となりに座ったブルーグレーの瞳(まつげばっさばさ!)な

スイス人小学生男子のかわいさに

どきばくして緊張してたってのが正解かもしれない…とほほ。

 

しっかりしろ、自分(笑)