
まかほい!

つれづれらくがき。ほかArchimedes & Co.のサークル情報など。

ギャラリー・フェイク

アニメ感想

リアルで放送時に見ていたものを再視聴。

あの頃はふ〜ん、こんな作品が〜くらいに思ってたのが、

ここ数年毎月美術館か博物館に通うようになっているため、

知っている作品や作者がぞろぞろ。

見た事ある絵もぞろぞろ。

そういうわけで、以前よりもなんだか臨場感があって楽しめました。

 

で、実はこれのナレーションがかの石坂浩二さんで、

それは当時も知っていたものの、

今回『ナレーションなのに演技力ばっちり』という事に感銘を受けたり…。石坂さんの微笑みな声はなんとも耳が幸せです…!!

普段は声優さん以外がやると「なんだかなあ…」と思う事のほうが多いため、新たな発見といいますか…。

ナレーションを聞く為にそのうち再視聴しそうな勢いです。

美術界のブラックジャックな存在、レイジ・フジタ〜!

 

そういえば「絵金」ってこの作品で初めて知ったんだよなあ…。

2年ほど前に図書館で絵金の写真集を見つけて

それ以来よけいに「絵金祭り」にいきたくてたまらなくなっているという。不思議な雰囲気ありそうで、いいよなあ。

……でも7月かぁ……。

原作の方はかなり長く続いていたので、

アニメで出た物語よりもっとあるんだろうなと思うと、

今からでもそろえて読んでみたくなってます。

…うん、雑誌で読んでたんだよね、これ…。

 

本物の学芸員さんにはこの作品がどう受け止められているのか、

ちょっと聞いてみたいかも。

 

いつもより熱量ない文章っぽいですが、

作品内容がオトナなため、どうしても感想も落ち着いた感じになってしまうようで、でも、静かに気に入ってます。

ちな、お気に入りの回は最終回の「メトロポリタンの夜」。

バーナード嬢曰く。

アニメ感想

アニメだけじゃなく原作漫画も読んでないと確実にわからないであろう

感想。

 

原作のほうは実は2→1→3という変則読みしたために

最初町田さわ子が自分の向き合いたくない部分を見せつけられている様なそんな感じ+あの図々しさが大嫌いだったんだけど、1巻を読むと案外いい奴じゃんという気になった。

しかも遠藤君がさわ子を好きってのを知らなかった……んだけど、

どうもアニメは

遠藤君と図書委員の眼鏡の子をくっつけたいんだろうか…。

自分的にはないんだけど。あの二人は。

かといってさわ子もねーよ、って気はする。でも、案外いいコンビなのかもしれない。

 

ところでアニメの絵が原作とかなり乖離してて、それがビミョー。

恋愛なんておいといて、本のことばっかりがクローズアップされてる原作と

かなり印象がちがってる…。そして遠藤が微妙にかっこよくなってる…。

 

原作好きとしては、話の間に入っている作者のぼやきみたいなのがお気に入りなので、

ああいったのもいれてくれてたらなぁと思う。

ケッチャムは読めたんだろうか。未だに気になっている。

3分のショートアニメでやれっていうのはかなり無理あると思うけど。

でもなんで「刑務所」っていわなかったんだろう。放送禁止用語なの?

 

おかしいなぁ。読み始める前はこんなに原作推しになるとまったく思ってなかったよ…

変な魔力のある本だと思う…ってアニメの話はどこやねん!

文豪ストレイドッグス 2

アニメ感想

のっけからラストネタ暴露。要注意。

 

 

 

 

 

いぃやぁあああああああああ!!!

横浜港で眠らないでえええええええええ!!!!!

あんな不気味な神々創造をそこでしないでぇえええええええ!!!!!!!

 

…と、あれだけ敦くんと芥川さんががんばった直後に

叫んでしまいました……

だって怖いもん。ラブクラフトさんが横浜港で寝るなんて。

うちの近所は、ほんとマジ勘弁してくださいよ。

東京湾にでもいってくださいいやほんと(汗)。

あ、あっちのほうがよりサイバーでお気に召すんじゃないかと思うんですが…。

つーかラブクラフトさんは反則業では?

なんかあの人がでてきたらもう地球的いや、宇宙的におしまいな気がしてならないのですが………。にゃるこさん、でてきませんよね??(汗)

 

あと、なんだあのほんとのラストの石田彰さんの声のおかげで

「を、もっと悪そうなのクルー??」…な期待感(笑)

 

もう自分の中では

・かっこいいけど変態の「速水奨」さん

・綺麗だったりかわいかったりするのに超絶悪な「石田彰」さん

なイメージがね………。

石田さん、フジミのイガちゃんの頃からおっかけてるだけに、

いろいろ感慨深いものが……。でもお二人とも大好きな声優さんです。

ええ、お仕事を選ばないところが特に。(笑)

(や、選んでらっしゃるかもしれませんが、何でも出来るという意味で)

ブレイブウィッチーズ

アニメ感想

少女ド根性魔法戦闘アニメ(絶対領域完全確保)

…の第二弾?なのかな?

男性向けだからか、ストライクウィッチーズの時から

「…これはないわ…」というコスチューム。

…いやだってさ。

長めにしたセーラー上着の下、ブルマだよ??でもってその下はずっと生脚。上空を飛んでるときも生脚。

冷えたらめっちゃこわそうなんだけど。あとあの千鳥に生脚つっこんでるけどあれ、蒸れないのかな…とか、足首どーなってんの?纏足状態!?

しかも魔法使うときってケモ耳出るんですよ!もふもふですよ!!

…いろいろ盛り込み過ぎだろう…。とか、突っ込みどころ満載で。

なのにですねー。

物語は普通にいいんですよねー…。

かわいい女の子ががんばってるんだ。

今回はできすぎる姉を持つ少女が、それにもくじけず努力して己の力を高めて姉に追いつこうとするというめっちゃけなげで前向きな…(泣)

タカミさんもヒカリもすきだぜ、こんしくしょー!!

…けどあの軍服群、ほんとにどーにかなんないのかよ…とつっこむ。

さっきブルマっていっちゃったけど、作中ではがっつり

「ズボン」いわれてましたから、あの心もとない量の布地が全部の脚をカバーしてると思いねえ、ってことなんだろうと解釈したけど

やっぱり……っつ!!!

 

でも、これでガチな戦闘コスだったら息もつけないシリアスストーリーになって、途中で見るのつらくなってたのかもしれない…。

状況的にはかなりやばいもんなーとも考える。

 

 

うたの☆プリンスさまっ♩

アニメ感想

ずーっと気になってることなんですが、

主人公の七生春歌の目、あれって盲目なのかなーと思ってました。

でも、調べてもそんな表記はない……。

でもじゃあなんであんなに他のキャラとちがう目の表現なんだろうと。

あと、時々「あ、この子目が悪い?」的行動があったりして、

自分の中では弱視かなー的に納得してたんですが、キャラ設定にそんなのはないらしい。気になります。

 

個人的にはカルテットナイトの安定っぷりがすきですが、

(だってキャラがゴージャスだし…)

やっぱ最初から見守ってるスターリッシュもかわいい…。

 

じーちゃんのピロシキ。

アニメ感想 日記

ユーリ!on iceファンの友人と会話。

特に、先週の「おじーちゃんが作ったピロシキ」中心。

ピロシキは日本では揚げたものが多いですが、

実は焼いたものもあって、

揚げたのはシベリアあたり、焼いたのはヨーロッパ近く、って感じらしいです。

シベリア帰りの人が持ち帰ったからかな?

 

つか、カツ丼が中に入るってことは、揚げ物が入る訳で、

その外側まで揚げちゃったら胃的にあかんやろ…というわけで

焼きピロシキですかね〜と。

で、味がちょっと足りなくなりそうだから、微妙に味付け濃いめ?

つゆだく?な感じかね〜と話しながらピロシキの皮のレシピを

ぐぐろうとしたら。

ピロシキ」って入力したとたんに、次に「カツ丼」ってでましたよ…。

ついでにもう既にクックパッドには5つレシピのってました……(本日の段階で)

みんな、ほんとに行動早いわ……。

 

でも、なんかピロシキ、思ったより簡単そうなので週末にでもつくってみようかと思っているところ。

や、もちろん普通の具でね。

(カツ丼はそのつぎ。)

不機嫌なモノノケ庵

アニメ感想

最初から最後までモジャが持っていきまくり。

あんたどんだけ一途なんだよ、しかもふわふわでまるくてかわいくて!!

しかもなー。

不機嫌なはずの阿部さんが要するに「ツンデレ」で、

なのにちゃんとしなきゃいけないところではものすごく礼儀正しい。

このギャプ、萌える。めっちゃ、萌える。

しかも時々みることのできる笑顔が良くてねぇ……。

あれっすね、パンチラに近いものがありますね、あの笑顔

(…そんなものに例えるのは阿部さんに気の毒な…)

 

で。これって二期あるんでしょうか。

めっちゃみたいんですけど。見たいんですけど!!!