まかほい!

つれづれらくがき。ほかArchimedes & Co.のサークル情報。アニメの感想やメモは、腐っていたりいなかったり。どっちにしても女視点。おっさんと眼鏡萌え。

ALL OUT

もともとラグビーは昔っから好きなので、これ幸いと見た。

まわりにスポーツものが好きな人がいないので、話題にできないけど、まぁそこはそれ。面白いのに。スポーツもの。物語も、あと、……腐女子的にも。(にやり)

 

絵柄からしてなんとなくBLっぽいよなーとは思ってましたがねー。

まさかあれほどガチムチなキャプテンの性格が超絶カワイイなんて思いもしなかった…。

いや、だって、弱虫ペダルのキャプテンは頼りがいがあって落ち着きがある高校生とは思えないほどのいい男だし、ハイキューの大地くんも頼りがいのあるキャプテンだ。地道に努力してがんばってる。

…うん、ALL OUT のキャプテンだってめっちゃ頼りがいのある肉体だ。

けど、精神乙女というか、素直すぎると言うか、真っ直ぐすぎるところが、前にも言ってるけどかなり乙女。

最初に胸を打ち抜かれたのは

5話でいきなりコーチがついたときに文句をいってる八王子相手に

 

「顧問にも先輩にもあんな風に教えてもらった事はなかった……嬉しい。」

 

嬉しいですよ!!う・れ・し・い!!

素直すぎて前向きすぎてもうこっちがどきばくっすよ。どうすんのこの人って思ってたら、10話のお姫様抱っこメニューの時の手の位置だとか、やめてく部員を抱きしめて泣いてるとことか、もうおいしいとこだらけ。ガチムチだけどめっちゃかわいい。真性お姫様性格。絶対キャプテン受けな薄い本が出まくっているに違いない。かわいいもんなー。

そういえば自分が高校時代、バレー部が同じメニューをしてました。窓からのぞいてたらめっちゃ嫌だったらしく教師伝いで「…練習の妨げになるので見ないでやってください……」と言われた事が(笑)いやだって教室の真下だったし。母校、女子ほとんどいなかったのにウチのクラスだけやたらと女子がいたうえほとんどが愉しげにその練習風景を眺めていたのも事実だけども!…でもの面白いかけ声も悪っちゃー悪い…ごめんよ。美術系クラスだったから腐女子率高かったんだよ……。学校イチカワイイといわれてた級友に見られて心が折れそうになった模様。

 

けど、1年の時はあんなにまとも(色以外は)だった髪が、どこをどうして3年時にはあんな奇妙奇天烈な髪型に変容したのか。銀色ドリル4本つきですよ、ドリルですよ!!天然パーマじゃないから手をいれてるんだよね!?誰がどうして何の為に!

あのキャプテンが自分から!?……ちょっと想像つかない…。

 

と、キャプテン話で盛り上がりすぎましたが、この話で最強最悪は「八王子先輩」なのではないかと思っております。

あの無害そうでしかも面倒見もよくて親切で優しい彼は、どうみても難攻不落っぽいヤンキーとかヤバい兄付きの弟とかを信奉者にしたうえ、キャプテンももともとはその毒牙にかけていたという……!!タラシの八王子と呼ばせていただいております。

 

でも、もともと爺好きな私にとってはこの作品は大変ありがたいもので、

コーチが!!渋い!!かっこいい!!しかも奥さんに頭上がらなくて最終回で菅平なのになぜか竪琴アザラシのぬいぐるみをかばんにつめてるという!!!ええわーこの愛妻家!!

あと、吉田先生が実は頑張ってたのに心折られてめっちゃめちゃ拗ねてたのがわかってからは、ちょっと好感がもてたというか、あのひと酔ったらすごいな(笑)

まりもの名前もすごい。かわいい。

でも、その手の付けられない酔っぱらいっぷりを記憶がなくなった吉田先生にはまるで告げもせずこともなげに「相手さんも楽しんでましたよ〜」としれっといっちゃえるコーチに再萌え。ほんと私は爺好きだわ…。

 

 

そういえば1話目でラグビーものにでてくる主人公には「うど」ってよばれてるかわいそうな岩清水くんがでてきたとき「あー。1.2の三四郎にも岩清水っていたよな〜。ラグビー漫画にはつきものの名前なのかなあ?どっちもラグビーっぽくないキャラだけど。」と思ってたら、菅平で出てきましたね。「4の5の六三郎」っていう漫画が(笑)ネーミングセンス凄い(笑)

 

とはいえ、キャラと練習とかうんちくとか中心な物語展開なため、ちょっと試合運びがそんなに面白くなかったような。というかもうちょっとゲーム内容に力入れてくれるともっとはまれたかもなあと思ったり。主人公が馬鹿だからしょうがないとはいえ、……いや主人公馬鹿だしなあ。そういえば兄たちって原作の方ではでてくるんだろうか。ちょっと見てみたいものだ。

 

そういえば前半EDの曲がスキマスイッチの「全力少年」のカバーだったけど、

これって…いいんですか?いや、名曲だし、もうこうなったらチームスポーツ男子高校生アニメのEDはすべて全力少年にしてくださいよ。と思ったくらいなんですが、でも後半になって松任谷由実の「NO SIDE」になって、あるじゃん!こんないい曲が!!なんで最初からこれ使わなかったのーーーー!!!…と叫びました。最後の止め絵の彼女の背中とスタッフロールな小さな文字の重なり具合まで素敵に見えるのは、

もとからNO SIDE好きだからでしょうかね…。だってあのメロディーラインめっちゃ綺麗だし!!聴いたり唄ったりしてるとなんか泣けてくるんだよ!…まぁけどあのマネジの彼女のキャラとはあまりあわないような気もするけどそこはそれ!!主人公にもあわないけど、そこはそれ!!キャプテンにあってるからいいんだよ!

私には、EDの印象がめっちゃ強かったようです…。