まかほい!

つれづれらくがき。ほかArchimedes & Co.のサークル情報。アニメの感想やメモは、腐っていたりいなかったり。どっちにしても女視点。おっさんと眼鏡萌え。

のうりん

てっきり「けいおん!」とかの四コマ漫画からの路線だと思っていたら、

どうやらライトノベル原作らしい。

 

最初は、アイドル系と農業高校の組み合わせか〜とか思ってたんだけど、

意外とまじめに農業学校ネタ中心。すげ〜笑える。

 

ただ、主人公達はいつもトマトだけつくってるような印象があるのが残念。

田植えとかもしてたけど、あれはバトルだったし…。

デントコーンもトマトに比べて一瞬だったしな〜。

岐阜の学校ということだけど、あのへんはトマト栽培が多いのかなぁ?

あと、担任の先生が強烈で面白いけど、…授業はしてないよね、あの人…。

というわけで座学のイメージが皆無…。

 

面白かったのは、林業クラス。

さすが「のうりん」っていうだけあって、そういうクラスがあるのか、と。

そう考えると、銀の匙はやはり畜産が中心だったし、

岐阜だと林業クラスがあるし。

さてさて、では自分の地元は何科特色のあるクラスがあるんだろうか…とちょっと考えてみた。

 

果実だったらミカンは必須だろうけど、他は…稲作だとか花とかそのへんは他とかわりばえしないような…。

ついでに地元の農業系高校のHPで確認。うん、普通。

でもな〜なんか特色ないもんかな〜と考えたら、農業系じゃなく、「第一次産業系」と考えると、水産高校があった事を思い出した。

これは海なし県にはない学校だよな〜。

 

多分、「すいさん」とかやると、ネタはけっこうあるんだろうなぁ。

……大変そうだけど。

 

そういえば、海水浴と台風がかぶって、海にいけない〜!と駄々をこねる子に

「仕方ないだろう交通止まってるんだから」って言ってたのも

あぁ、海なし県人の発言だよな〜と思った(笑)

海沿いの人間だったら交通よりなにより台風と海のコンボは自殺行為ってののほうが印象強いもんな〜。

 

眼鏡で頭がよくて顔もよくて実家金持ちなケイくんは

正直いろいろ変態で残念…。

彼が一生懸命作った茄子を売るシーン。

味は自分のほうがいい、と自信をもっているそれを売るのに

女子のお色気で押しまくって売ってたのはちとドン引き。

あれでいいのか…?本人もあれで納得なのか……?コンセプト、かなり違ってきてないか…???と心配してたら、

本人のメンタルよりなにより完敗してて、悪いけどほっとしてみたり。

 

農業高校の授業話だけでなく、過疎化する農村部の問題とかもそこはかとなく扱っていて、2部とかあったらどうやって進展させていくのかなと気になってます。

原作はどうなってるんだろう。