まかほい!

つれづれらくがき。ほかArchimedes & Co.のサークル情報。アニメの感想やメモは、腐っていたりいなかったり。どっちにしても女視点。おっさんと眼鏡萌え。

ラブライブ!(1+2+劇場版)

芸能界ものっていうと、「プリティーリズム」「アイドルマスター

それと、BL系美青年わんさかな、例えば「うたプリ」シリーズ。

そのへんはみてたんですが、

実は「ラブライブ」はファンの方々の熱さにちょっと身をひいておりました…

……

どうも、さーせんっしたっっ!!!!(土下座)

 

あんな。あんな、あんなに面白いとは思ってもいませんでした!

いや、それは嘘だな。ガルパン見たときに

「やっぱ面白くないと人気でないよな…」って思ったんだから

多分面白いんだろうとは思ってたんだ…だけど、

まさか第一部の3話目で自分が泣くとは思いもしなかった……!!!!

主人公はあれだ。ちょっと「けいおん」とかぶるんだけど、

ラストにはけいおんとは違ってめっちゃ成長した感じだし

(生徒会長なんてほんとにできるのか?って思ってたけど、なんだかすごくしっかりがんばってたし。)

二部最終なんてあんなすごいイベント企画発案してるし、運営してるし。

まわりのフォローがあったからといっても、すごい。

 

というか、このお話って脇役の脇役まで、なんだかみんなとてもいい人たちばっかりで、主人公たち以外にも魅力的な脇がすごく多い。

名前がなくても「この子、いい子だ…!!」って人たちばっかり。オトナもそうだけど。

もし、もし自分がこの世界に入れるんだったら、私は最初のお客がまるでいなかったステージの頃の裏方手伝ってるクラスメートになりたい。

…いや、でも、自分の積極性とか考えるとやってないような気がするので、

せめて、一部ラストの雪かきくらいには参加したい。

黙々と彼女達のための花道をつくるくらいだったら多分、できる。

雪冷たいだろうけど、がんばる。だって廃校まぬがれたんだもん。

自分だってお礼がしたい。がんばってるのを手伝いたい。

 

…とまあ、なんというか自分も参加したくなるような作品でした。

普通主人公まわりに共感するんだろうけど、主人公じゃなくてもみんな素敵で、ほんとにどこかに自分がいそうなところも、

この作品の素晴らしい部分なんだろうなあと考えます。

 

 

メンバーといえば。

マキちゃんが、医学部にいかなきゃいけないというのが最初の頃にわかって、

「あぁ、これ、親御さんに反対されるパターンかなあ…?」

と思ってたら、なんかめっちゃ応援されてて嬉しかった。

あと、ほのかちゃんのお父さんが、めっちゃ素敵。あの無口なのに感情表現ゆたかなお父さんを、お母さんはどうやって見つけて自分のものにしたのか、ぜひ是非教えていただきたい…!!(笑)

だけど、小鳥ちゃんは、留学ってどこの国にするつもりだったんだろう…。

NYでの行動見てると「行かないでよかったんじゃ…」と思わすにいられなかったというかなんというか。

 

 

自分は恋愛モノとか大好物ではありますが、この作品には男子生徒とか

そういった人がまるで出てないのもブレなくてよかったと思ってます。

恋愛以外でできてる女子だっているんだぞ、と(笑)