まかほい!

つれづれらくがき。ほかArchimedes & Co.のサークル情報。アニメの感想やメモは、腐っていたりいなかったり。どっちにしても女視点。おっさんと眼鏡萌え。

うちのトコでは1

部屋の片付けの途中、うっかり発掘した「うちのトコでは」の1巻を読んでしまう。
これ、各県の情報量もさることながら
後半に入ってる四コマじゃないスト漫が毎回泣くのでちょっと避けてたりもするんですよね…。
それでも、まあ、石見銀山とかだと他所様だからなんとかなんですが
1巻は瀬戸大橋阪神淡路大震災のため、気分的にめっちゃ重いことに。
いや、それほどいいお話ではあります。
で、そこで「紫雲丸」という船の話がちらっとでてきてたので
思い出したのですが
こちら紫雲丸事故
この事故の犠牲者はほぼ修学旅行帰りの小学生。
旅行土産をとりに戻ってしまったのが犠牲者数を増やした原因ということで
「荷物はもたずに避難するように」と
前年までは高知に修学旅行だったけれど
私の年から京阪神になったために先生からめちゃめちゃ注意されてました。

このときの船長さんは、この事故でなくなっています。

…ここ数年、ある国の船員の乗った船ばかりが日本近海で事故おこしまくってるうえ、
(しかも日本の漁師さんたち結構なくなってます…)
例の事故。
正直去年あたりから「船員免許だすな!」と怒り狂っていたのですが、
あのほとんどが亡くなってしまった事故にいたっては、もう、なんというか
怒りとあきれの感情しかでてきませんでした。
国内ですらこうなのか。
反日だからわざと事故ってるんだと思ってたんだけど。

そしたら別方向からツッコミが。
「いや、船に限らん。空もだ。」

…そうですね、そうでした…。
ボーイング787の事故の件では、その部品関係でも
言いたい事があります。
例の別件のパイロットの件も、…アレですよね…。

話の方向がめっちゃずれちゃいましたが、
55年前の紫雲丸事故を忘れずに
安全に航海できるよう、旅行ができるよう
ずっと考えて行動してくれていた人たちがいたこと、いることに
ほっとしつつ。
(でも漫画はこの直後に阪神淡路大震災でもっと凄いことになるんだよなー……畳み掛けてるよなー)

ついでに、神戸に比べたら横浜って
人数だけは多いけど色々ドン亀だと思うんだわ……。
(人数多いからかもしれんけど)
いや、市民だし、好きで住んでるんですけどね…。
最近がんばってるんだけどね…。
でもなあ(笑)

 

..07/01(Tue) 19:57 (6040)