まかほい!

つれづれらくがき。ほかArchimedes & Co.のサークル情報。アニメの感想やメモは、腐っていたりいなかったり。どっちにしても女視点。おっさんと眼鏡萌え。

一途好きがハーレムものを許容するのには無理がある。

ジャンルにかたよりのあるネット小説ジャンキーな自分ですが、

「あ、だめだ。」と思う瞬間がある。

まずハーレムもの。

こう、最初は一人だったのがどんどんどんどん増えて行くあの気持悪さ…。

これは自分が「一途男子好き(もちろん女子も。)」なためだと思われ。

特にチートな主人公とそういう関係になってれば将来安泰だし!とか

ハーレム形勢してても問題ないよなーとか思ってる主人公のお気楽さが見えちゃうと

はい、アウトー。

文章上手くてもそこまでがどれほど面白くても試合終了。

だったら最初っからハーレムにしといてくれよ…読まないから…と思ってみたり。

まあたまに突き抜けすぎてこっちが「ま、いっかー」と思うものもあるけれど。

そういう場合、恋愛感情とかはハッキリ切り捨ててる作品なような気が。

ハーレム?と思われそうな主人公モテまくり、まわりに女子いまくりでも、

主人公が一途に一人の女の子を好きなのはOK。(SAOのキリトくんとか。)

みんな好きだから俺が面倒見ちゃうぜ!?……ふざけんな。

まぁそういうわけで、逆ハーレムもありえねぇ。

ただ、一妻多夫の世界に行ってしまい、二人の夫をもたざるを得なかった作品があって、それは大丈夫だった。適当じゃなかったからか。

主人公、ほんとは一夫一婦制脳の人なのに最低二人と結婚しなきゃ行けなくなって考えたり悩んだ末の二人の夫。あれは今でも時々読むくらいには気に入ってる。

探せば気に入ったハーレムものもあるんじゃないのー?と言われそうだけど

探すのに苦痛を伴いませんかね、それ…。

 

そんなこんなで島村ジョーを好きじゃないんだよ…

石森作品好きだけど。他のキャラ好きだけど。

あのふらふらしたとこがががっ!!!!フランソワーズがかわいそうで!!!

 

ちょっと叫んでみた。