まかほい!

つれづれらくがき。ほかArchimedes & Co.のサークル情報。アニメの感想やメモは、腐っていたりいなかったり。どっちにしても女視点。おっさんと眼鏡萌え。

亡念のザムド

いつも適当に選んでみているので、いつ作られたのか、どこが作っているのか、とかはまったく気にせずに視聴して、ここにメモっているわけですが、

見る前にちょこっと「ジブリっぽい」とか言われているのを目にしたりしてたので、OPとか見て「ああ〜なるほどね〜」とは思ってたんですが……

 

見てるうちに、ジブリはすっとんで、入ってきたのはエウレカセブン

軍部と宗教の台頭、摩擦、なにか解らないものによる一般市民への重圧、主人公がそれによって「シップ」に乗る事になること、乗ってすぐにはなじめないものの、端物な仕事を与えられる事、

自分の好きな女の子に対して一途なこと、なにより主人公が変身?するヒトガタが、エウレカセブンやHEROMANっぽいこと(今wiki見たらザムドの方HEROMANより先だった…)、少数民族の扱い、etcなにより空気感?から、「………これ、もしかしてボンズさん作品???」(前情報入れないから、よくこんなことになる)と相成った訳です。

 

……が、なんというか、正直ハルにイライラ。

アレだけアキユキ好き〜!!で、

アキユキに会うために外に行ける軍に入ろうとした、まぁそこまではいいんだけどね?

その後、アキユキを軍が追い回してるの知っててなぜそのまま除隊もせずに所属してんの、あんたーーーーー!!!

フルイチの言動からして、あれはアキユキを好きなんだったら速攻「敵」認定案件でしょーが!!!

しかも、所属する上でアキユキ切ってるよね!?一時だとしても切ろうとしたよね!?……ありえないんですが。

あれだ。Vガンダムシャクティくらいイライラします。

イライラといえば、すべてを旦那のせいにして、毎回喧嘩売りまくってるアキユキの母もそう。母としての感情とかはすごいと思うけど、旦那に対する態度、ひどすぎ。旦那が不器用?あんただって充分不器用、いや、その上毒出してるじゃん!!

 

自分も女だけど、社会にでたら「感情的になったら負け」と知って、

冷静になって周りをみたら、たしかにヒステリックに怒る人は、

ヒステリック発動されるのが怖くて一線ひかれてるイメージが。

(上司とかだとミスの報告しづらかったりするしねぇ…)

そういうわけであの母が毎回怒るところが、実は「ああ〜またか」とは笑えず、

ストレスたまったりしてました。

怒らずに別の方法で自分の考え方を伝えてたら、

あの家族はあんなことになってなかったと思うんだけど。

でっかい弁当ばっかり作ってる場合じゃないと思う。

そんなに手間かけた弁当なんだからさー。おいしく食べてもらえる努力しようよー。

旦那が「何も言わずに決めちゃう」って怒ってるけど、

世間には『口ばっかりで何もしない男』も、結構いて、

私は黙って行動起こす自分の身の回りの事には無頓着な男の方がいいと思うんだけど。

眼球切られても「うまい」とか言って弁当食べてくれるくらい肝が据わってるだんな、

すごいとおもうよ………。うん。

 

 さて、ここまで「母のヒステリーどうなんだよ」で終わってますが、

ラストのアキユキが帰ってきたとこで思ったのは

……どうやってあの石化してたとこから人間に戻れたの?声が聞こえてただけですむ問題なわけ?納得いかないんですが。

「愛してる♩」で終わられると、エウレカセブンの月面にでっかく書かれた相合い傘とおんなじかよーーーーー!!!いや、こっちのほうが幾分スマートだけど、でも、

…おんなじだよ…。と、?とorzで視聴終了いたしました。

 

え?私の押しキャラ?船長と父ちゃん。あと、診療にきてるみかんばーちゃん。

 

そういえばボンズさん作品って、子供と年寄りに味があって、

特に年寄りが「動きは少ないけどよい先達」味がきっちりあって、

そういうとこが凄く好き。

そういう年寄りに私もなりたい。