まかほい!

つれづれらくがき。ほかArchimedes & Co.のサークル情報。アニメの感想やメモは、腐っていたりいなかったり。どっちにしても女視点。おっさんと眼鏡萌え。

亜人ちゃんは語りたい

絵がかわいいので、亜人系萌え女子高生アニメだとばっかり思ってたら、

主人公は男子生物教師だったという…。

じゃあハーレムものかといえば、この男性教師、亜人になみなみならぬ興味はもてども他はものすごくちゃんとした教師。力が抜ける喋り方はしてはいるものの、しっかり大人な考え方。健全生徒指導。

だもんで、この主人公の大人な智慧や行動によって救われて行く亜人の生徒や、+サキュバスの女教師。

普通なんだけど、そこがイイ。

 

そんな主人公に教頭が「高橋先生が頑張りすぎるから、(亜人ちゃんたちが)他の教師に頼る事をしなくなったんじゃないか」という回があるものの、

「私たちと亜人がほとんどかわらないからって、知ろうとしてないことのほうが、実は問題なんじゃないか。高橋先生は逆にそのへんを知っているから亜人たちからも信頼されて悩みも相談してもらえてるんじゃないのか」という女生徒の発言により、そのグループの生徒は亜人たちと今までより少し仲良くなっていく。

主人公は海っぺりで一人で悩んでいたが、

亜人たちからのビデオレターや、ひかりの「努力してるひとに努力するななんていうのがまちがい。だったら自分たちもそれくら努力すればいい」という発言で、浮上。

 

ちょっと泣けた。

努力することは全然悪い事じゃない。努力してるひとをおとしめる発言をするひとは、それよりも努力して同じステージに立った方が楽しいよ。と、努力してる人間に文句を言っている人間を「あんたは文句しかいわない」とか言葉で攻撃するでもなく、「良い方向」だけ指し示す。

 

努力してた(?)高橋先生は、これからもがんばって亜人ちゃんたちを見守れるし、亜人ちゃんたちは友人も増えそうだしで、楽しそうだ。

 

たぶんここで終わってもいい話なんだろうけど、

できれば2期みたいよう!!高橋先生と、ひかりちゃんのあのうるさい声は癒しなんだよう。

そして、サキュバスの先生は、恋愛がんばってほしいと思います。密かに応援しているぞ!!

 

……にしても、高橋先生は顔に似合わずムッキムキ…。