まかほい!

つれづれらくがき。ほかArchimedes & Co.のサークル情報。アニメの感想やメモは、腐っていたりいなかったり。どっちにしても女視点。おっさんと眼鏡萌え。

宇宙戦艦ヤマト2202 発進篇

ネタばればりばり。ご注意。

 

映画館CFにて

・なんでなのはなのにユーノくんがいないの〜!!!!

パワーレンジャーのスーツが凝りすぎて悪役に見える…

・ええっ、魔法使いの嫁、映画になってたの!?8月って後編なの!?

 

2199にくらべて客の年齢層が若くなっているのはやっぱり2199のテレビ放映のおかげでしょうかね〜。ありがたや〜。

ヤマトの発進はいつもかっこいいけど、

今回はもう全部あわせてかっこいい。

なにより、前作「さらば」でわからなかったとか伝わりづらかったことがすっきりはっきり伝わってきたように思う。

アンドロメダがどうしてヤマトクルーから嫌な目でみられているか。とか。

その建造にコスモクリーナーの副作用が関わってきている、とか。

島大介が遅れてきたときに、どうやってヤマトに侵入してきたか、とか。

あと、斉藤さんの勇士ががっつり見れたとか(お顔がさらばの時よりさらにいかめしくなってて私好みになってくれてます。ほほほ。)

お約束だけど助けられたものの危機一髪状態のガミラス人の女の子が

「ヤマトがくるよ!」っていったとたんホントにヤマトがさくっとあらわれたとか。

個人的には今回のヤマトのキャラデザも脚本も前より好きなので

(とはいえ、さらば〜がないと今回のキャラデザも脚本もないんですが…)嬉しい限り。

スターシアとの約束の件が全快よりより深く描かれていて

敵だけじゃなく、地球自体も一枚岩じゃないことが描かれているのが昨今っぽいというか、大人が見ておもしろい作品になっているんだと思う。

 

びっくりしたのは「〜永遠に」で出てきてたキーマンさんが今作で出演。え。これ、まさか次で古代と森雪に加えてトライアングルですか!?それで「純愛篇」とかになるわけ!?とかひとりもそもそ考えちゃいます。

そういえば雪は2199でデスラーさんともしばらくいっしょにいたわけですから、さらば〜の物語展開上で雪が古代をかばうシーンとかがあっても、デスラーの行動がさらに立体感がでるよな〜と、今からわくわく。

 

白色彗星は、あのパイプオルガンをきくとめっちゃ怖い気分になりますね…。あれよりおそろしい敵なんていない気がしてきます。

ヤマトの音楽を作曲された宮川先生はすごいと思うのですが、

今回もその音楽は編曲には息子さんの手が加えられているものの、

基本的には同じものを使用してくれているのは、長年ファンをしているものとしては嬉しい限り。…というか、あの音楽じゃなかったら多分私は暴れると思う……。ありがとう!!

 

山南さんたちが地球に残ったのは「さらば〜」とおなじクルーにするためか、それとも「新たなる旅立ち」への布石なのか。

とにかく新シリーズのほうは(いや、もとからだけど…)機関部員がかっこよくてたまらん…。徳川さんちのお孫さんも大好きですよ、私!!

 

にしても、「芹沢」って名前だけで「あ、このひとは半分敵だよな」ってわかっちゃうのは名前が新撰組関係の人が多いからですね〜。

だから今回の永倉さんも「ををう」って声出そうになりました。美人さんで嬉しい限り。

そういえば前作の1の時、イスカンダルでダイヤモンド島に森雪を拉致してってそこでアダムとイブになるんだ〜!って馬鹿やったクルーたちとか、ノイローゼになって宇宙遊泳をしてでも地球にかえるんだ〜!ってやった相原さんだとかがいましたけど、…あのエピソード、実はこっそり好きだったのでなくなって残念です(笑)

そのぶん、佐渡先生が見た「なくなってしまっている身近なひと」がミーくんの先代たちだったってところがあって、ほっこりしましたが。

 

でも、まあ、ガトランティスの攻撃うけてヤマト消息不明のまま終わりました。…次あるから安心してますが、けっこうとんでもないヒキですよね〜。

 

 

…怖いのは、この2202のラストが「さらば」になるか「2」になるかってことです。大問題です。

「さらば」でおわれば大変綺麗かもしれませんが、個人的には息長く続いてほしいと思っているので、「2」エンドでお願いしたいところです。…そうなるとテレサと島さんの恋愛とかも入ってくるのか!?

いや、あれはちょっと微妙だったけど…。

 

見て思いついた事を適当に書いて推敲もしないでアップするので、

後日また修正したいと思っております…

とりあえず忘れないうちにメモってかんじで。