まかほい!

つれづれらくがき。ほかArchimedes & Co.のサークル情報。アニメの感想やメモは、腐っていたりいなかったり。どっちにしても女視点。おっさんと眼鏡萌え。

あしたのジョーの時代展

昨日めっちゃ歩いたくせに
今日は練馬美術館で「あしたのジョーの時代展」
友人が「面白いらしいよ~」と言ったので
ついていったのですが……

…ジョーのライバルで有名な力石徹氏の葬儀。
もしかしてキャラクターで葬儀されたのって、彼が初めてなんでしょうかね?
それの発起人が、実は

寺山修司だってこと……知ってました?
私は知りませんでした。

そういうわけで、ちばてつや先生の生原稿とともに展示された「その時代」の内容は、
最初私が思っていた「昭和な生活~」ってとこではなく
土方巽のきわどい舞踊や、
アングラ系の舞台。横尾忠則
よど号ハイジャック事件学生運動
そんなあたりのものでした。
……よど号ハイジャックしたひとって
「俺たちはあしたのジョーだ」的な事を言ってたんですね。
多分殴られても何度でも立ち上がる、みたいな……。

時代はちがって世間の考え方も違ってしまった現在の私には
「いや……あんたらは違う。」と呟いてしまいそうですが。

そういうわけで度肝をぬかれた展示だったのですが、
そこよりやっぱり
ちばてつや先生の生原稿は素晴らしいなんてものではありませんでした。
描線めっちゃ綺麗。モブや小さい人物も、わざわざ細い線で描いて手抜きなし。
殴ったり殴られたりするような効果線や吹き出しや描き文字でかくれそうなポーズも
しっかりデッサンがとれていて細かい部分もきちんと描かれている。
時代が時代だからトーン描写はあまりないですが、
とにかく原稿が綺麗です。
もう、ほんとうにいろいろ手抜きがない。
小さなコマや背景の人物ですら、です。
もうほんとに凄い。
拡大しても遜色無し。

週間連載であれだけ完璧な原稿をかくのってどれくらい大変なんだろう…。
実は梶原作品があまり好きではない私は
原作もアニメもあまりしっかりは見てないのですが
思い出すのはついアニメの絵柄のほうでしたが、
原作のジョーって、めっちゃかわいくて色気が…。

ついでに。
カラー原稿もすげー綺麗でした。
色鉛筆の使い方とか、今でも勉強になります。
…もし。もしも、彼が金髪でドレスでお貴族様的少女漫画描いたとしても
多分めっちゃ素敵絵になるんじゃないかな…
それほど繊細+力強い原稿でした。
そういう訳で内容にも原稿にも頭をぶん殴られて帰ってきたのですが、できれば
今、漫画を描いている人に見てもらいたいなぁ……。

..08/16(Sat) 0:5 (6081)