まかほい!

つれづれらくがき。ほかArchimedes & Co.のサークル情報。アニメの感想やメモは、腐っていたりいなかったり。どっちにしても女視点。おっさんと眼鏡萌え。

ワールドトリガー シリーズ3 全14話

★★★★(これは評価ではなく好みの表現なので、自分以外の方の参考にはなりません。←きっぱり。) あいかわらず戦闘シーンが面白い作品ですが。 今回はチカちゃんが人を撃てるようになってよかったね、というお話。 とはいえ、あれだけ擬似人体を切ったり撃っ…

恵方巻!

午前中にセブンイレブンに行ったら、 恵方巻を売っていた。4種類。 出始めの頃は1種類で値段も高くて完全予約制だったと思ったのだが、 すっかり定着したんだなーと、灌漑にふける。 サラダ、海鮮、7品目の〜(これは大小あった)。 悩む。 どれも食べてみ…

ワールドトリガー シリーズ2

プライムビデオにいつの間にかワールドトリガーが入っていたので また見る。この作品、各キャラがいろいろ考えながら戦うところが好きなのだ。 バトルシーンつまんね。と思いがちな自分でも どんな人でも必ずいろいろ考えながら闘うこの作品では わくわくし…

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 に思うこと

相変わらずギリギリで行動してしまう自分は、 今回予約していた時間の30ギリ前に来てなんとか予約チケットをゲット。 さて。 新たなる旅立ちは、元々はテレビ放送1回枠の特別番組で ヤマトなのにちょっとコミカルな冒頭だったのを覚えている。 うん、まあ、…

なんで…?

新機動戦士ガンダムW Endless Waltzの オープニングで、中世仕様な鎌で草刈りしてる人がいて、 ガンダムがいるような時代なのになんで鎌が手動…? と、気になった覚えがある。 wは、流してみただけだったのでそのへんの設定がすっぽ抜けているらしい。 で、…

以前すんでいたところでは大きな梅の木があって、 この時期雨や風が吹くと下の階段や屋根に梅の実が落ちる音が響き渡ってたよなあと たくさんの雨が降る音を聞きながら思い出してみたり。

雨の音は好き。 それに合わせてサティの音源を聴くと、もう身体中が怠惰な感じになるのも好きだ。 で、ユーチューブにある雨の音系動画をつけてみた。 雨の日にかけると、本物の雨の音が消えてしまってもったいない。 かといって、晴れた日に雨の音を聞くの…

聖女の魔力は万能です 4.奇跡

…OPのタイトルの出し方、もっとゆっくりかぶせる感じでやってほしいというのと カラーリングを原作と同じにした方が華やかだったんじゃないかなぁと。 ポーション配達した時に「市場(いちば)のは…」と言われてたけど、 これ、本当は「市場(しじょう)」だ…

聖女の魔力は万能です 3.王都

…所長の髪がいつも肩にかかっているのはかっこいいんだけど その長さと引力は謎。 馬車からのバルディック家が見たかった…。どんだけ大きいのか確認したかった… あとホーク様。その手のつなぎ方だと並んで歩けないと思いますが…と思っていたらいつの間にか繋…

聖女の魔力は万能です 2.親交

…馬の首がなんかめっちゃ太いような… なんかいきなりリズの会話で化粧品が出てきた。 えー。氷の騎士様と仲良くしている女子が、もしかしたら婚約者がいる男どもに囲まれてるアイラちゃんがホーク様にまで手を出してるんじゃっていう噂からリズの婚約者の悩…

聖女の魔力は万能です 1.

スランタニアの状況とか聖女の必要性を説明している途中で立ち上がり出て行こうとしてるけど、日本で社会人やってるセイが怒っていたとしても説明している年寄りをガン無視して立ち上がってどこかに行こうとはしないんじゃないかなあ。 原作も、呼び出された…

青い瞳

ここ数日、転スラのOPがグルグル回る(…あったなーそんな曲。スクールランブル…) 状態だったが、本日いきなり不意に鼻歌ってしまったのは、 「抱きしめないで私の憧れ〜♪」だった。 …??あれ。私この歌すげーメロディラインとか大好きだったのは覚えてるん…

胡椒

引越ししてしばらくペッパーミルが発見できずに 代替品として一味唐辛子を使っていた。 案外問題なかった。 …で、ようやく先日ペッパーミルを発見できて、 …できたもののなんか使うことがなく。 本日ようやく粗挽き黒胡椒を使うことに。 モノは、とろろいも…

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

ゲーム系アニメなんだけど、 主人公は可愛いんだけど、 …こう、どんどん強くなっていって最終的には人間やめますか状態。 とにかくネトゲを舞台にはしているけれども、 そういう雰囲気を楽しむものではなく、 多分これは主人公がどんどん強くなって人間をや…

名探偵ピカチュウ

ドタバタで引越し業者さんに迷惑をかけながらも なんとか引越し終了。 とはいえなんとかなので、荷物でいっぱいになった部屋をどうにかしないと。 四畳半と六畳とキッチンがあるのに六畳から荷物がはみ出て人も入れない状態… 毎日段ボール箱を開けて中身を出…

引越し狂想曲

引越しがあと少しとなったので備忘録として。 昨日届いたモニタをしばらくお世話になっていた黒い代替機と交換。 ついでに隣に置いたままのG23の背面の掃除。埃がすごい。 同時に、電源プラグがなんかベトベトしてきてるのは、あれか。…古いから仕方ないのか…

一途好きがハーレムものを許容するのには無理がある。

ジャンルにかたよりのあるネット小説ジャンキーな自分ですが、 「あ、だめだ。」と思う瞬間がある。 まずハーレムもの。 こう、最初は一人だったのがどんどんどんどん増えて行くあの気持悪さ…。 これは自分が「一途男子好き(もちろん女子も。)」なためだと…

コバルオン状況

三回逃げられ 二回あっさり捕まえられて 今日はさっくり逃げられました…。 捕まえられなかったらなんかむきになっちゃいますが、 なんせのんきにやってるもので 1日1回のレイドバトルでムキになっております。 そういえば今日はレイドバトルしてる際、 隣で…

コバルオンget!

…正しくは「コバルオンようやくなんとかげっと!」です…。 レイド通算4回目にしてやっと。 レイドバトルはまわりの人の力を借りまくって余裕で勝ててたんですが 捕まえる方は気がついたらボールがなくなってたりして、 3度逃げられました…3度……。 今回3投目…

麦わら帽子のピカチュウ。

はじまってから1年以上たってはじめたポケモンgoですが、 あまりにもひきこもった生活なため、 なかなかポケモンがあつまっておりません。 それでも最近やっと、レイドバトルにコッソリ参加したりして、 先日やっとエンテイを…!!! というわけで本日。 お…

MAD WORLD

音楽系Youtubeを見ていたら、ピアノで上記タイトルの音楽を演奏していた人がいた。 へ〜マッドワールドかぁ。 日本語でタイトルにしたら、どうなるんだろうなぁ。 えーと 「狂った世界」むー。 「狂気世界」とか? もっとカタカナ風で「キチガイワールド」……

虎の威を借りまくって狩り。

…というか、バトルですね。 ちょうど降り立った駅のジムでバトル開始してたので どさくさにまぎれて弱小な自分も参加。 獲物はエンテイ。40000越え。メンバーは私を入れて六人。 …数の足しにもなってない自分ですが、とりあえず参加ー。 もうほんといっつも…

小林さんちのメイドラゴン

途中終了みたいなので、続編あるんだろうなーと思いつつ。 小林さんが女で百合モノだとは考えてなかったんだけども とにかく 小林さんがオトコマエで萌える。 でも、魔法使いのショータくんもかわいくて萌えだったりする。 続編希望。

クサギカメムシ

昨夜タンスのまえで見つけたカメムシが、 デスク脇の資料本の上まで移動していた。 カメムシだとおもってたけど、実はカメムシじゃないかもなーと ネットで検索したところ、 クサギカメムシ という名前らしい。 茶色い鎧を着たかんじで、鎧のデザインはなに…

ショタ☆コン

ネット小説で「異世界・悪役令嬢・婚約 完結済 ほかいろいろ(でもハッピーエンドは絶対)」検索をかけて絨毯爆読してます。 もともと年の差とか大好物だったし(前ジャンルは多分ここからハマった可能性…) 自分の性格特性を考えると、年下は止めといた方が…

魔法使いの嫁

ずっと気になってたんですが。 ルツって、誰かに…誰かににて………………!!! そうか!(アニメの)弱虫ペダルに出てくるパーマ先輩……!!!! すみません、それだけです。ごめんなさい。

ナイツ&マジック

感想をかきちらしたメモ群の中から、「ナイツ&マジック、おもしろかったー」という言葉が発掘されました。 見てから大分たってしまったので直後感想とはかなり違ってしまっているのですが、 …実はわたし、「リリカルなのは」のユーノくんが大好きで。 女の…

なめくじ

今年はなぜかなめくじが多い。 そういえば春に必ずえあうむかでにはまだ会っていない。 で、だ。 昨日帰省から帰ってきた我が家にて 我が物顔で生息していた大きめななめくじを1匹駆除したあと 野菜スープをつくろうとガラスープを入れたガラス瓶を手に取っ…

ドリフェス!

三上さんのような年齢の人がアイドルできるようになったのは、 SMAPのおかげだよなあ…。 功罪ともに多そうだw

婚約者は、私の妹に恋をする

いつも完結済みかどうか確認してから読み始めるのに、 うっかり確認し忘れて読み進めて行ったら、 もう主人公がかわいそうでかわいそうで、ひどくて、 でもこれ、最後にはうまくいくよね……?? と、半泣き状態で読み進め。 何度も何度も妹を見つめる婚約者に…